2014年10月04日

入社続き

やっと休日になりました長かった。

来週からは勤務体系が変わって、1勤、ライン平常の部署ばかりになるみたいですね。
自分の配属部署も、そうなるので手当が付かないので全く稼げませんわ('Д')
聞くところによると、1勤、2勤の交代勤務継続の部署もあるみたいなのでうらやましい。
まぁ配属先は運次第なんでどうもできないですが。

話は変わり、入社のつづき

面接で、寄居に行きたいと言いましたが、なぜが狭山工場になりました(´・ω・`)
配属先は予想通り組立てでした。組立ては嫌でしたが日産で経験があったので組立てに入れられるなって覚悟してました。
寄居工場に行けると思っていただけにショックでしたね。
なぜに寄居に行きたかったかというと、日産の追浜工場で設備トラブルが多くて、仕事がきつい上に残業しまくりで嫌になったので、もう設備が古い工場は嫌だなぁと思ってできたばかりの寄居工場を希望したんです。
日産は寮がとてもきれいだったの、寄居は寮もきれいだと聞いたんでそこに住みたいなと。田舎にある工場ですが、自分の地元はもっと田舎なので気になりません('ω')

健康診断は食堂で飯を食べた後にするので、朝ご飯を食べていても全く問題なかったみたです。入社案内に書いてくれればいいものを。無駄に腹ペコで安全教育やら書類提出やら疲れましたわ。
健康診断で引っかかると、退場させられるみたいです。
1日目は書類提出、安全教育、職場、寮の発表などで終わります。仕事が終わった後に、自分の寮にに向かいます。入寮手続です。
2日目に健康診断で問題なければ、配属先で研修みたいな流れです。

狭山工場の場合、寮は入曽寮、メゾンドム新狭山、メゾンドム南大塚 メゾンドム南台、狭山第三寮、レオパレス(私が知ってるのは的場、笠幡、新狭山)になります。
ちなみに私がどこにいるかは辞める時まで秘密です。





posted by sayama-128 at 15:48| Comment(0) | 入社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

入社初日

建物内の端で待っていると社員の人が現れて、一列に並んで順番に名前と普通免許の有無を聞かれ、

その後、机の上に並べてある書類を各自で取って、2階にある部屋に移動して自分の名前がプリントされている紙のある場所に座る。席は五十音順になってます。

自分の席を確認できた人から社員証の写真撮影。

この段階で席に空席があったので辞退した人も数人いましたね。

入社に備えて準備するものは

1.印鑑(シャチハタ不可)、朱肉

2.筆記用具(鉛筆、ボールペン、赤ペン)

3.ベルト

4.キャッシュカード、または通帳のコピー(A4サイズ)

5.雇用保険被保険者証

6.住民票

7.年金手帳

入寮する人は4p×3pの写真

扶養家族いる人は別に書類が要ります。

各種書類に記入しながら、持ってきた提出物を後ろの席から前に渡していくのですが

私の隣に座った同じ年くらいの子が、雇用保険被保険者証は違うやつを持ってきていて、年金手帳は無いわで
慌てふためいていた記憶が今でも思い出します('ω')

ちなみに忘れた書類は三日以内に準備しないと駄目のような説明をされていましたね。いつ準備できますかっと念入りに質問されてました。

その後の記憶は曖昧ですが、配属先、寮の発表、安全教育、健康診断などがあります。

つづく


posted by sayama-128 at 18:00| Comment(0) | 入社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入社日

川越の漫画喫茶で前日の夜を過ごし、新狭山の駅の着いてみると時間に余裕があったため

駅前のマックに寄ってみた。健康診断があるから飲食はダメなんだけども飲み物くらいはと注文。

周りには大きな荷物を持った、期間工らしき人がいて少し安心する。

マックからいなげやが見えるが、私は寄居希望だし面接の時も寄居に配属の可能性が高いと言われていたので、

利用することはないだろうなって思って眺めたりしていた。

入社時間が迫ってきて店内の期間工らしき人たちが動き出したので、私も流れの乗って店を出る。

ホンダの工場が見えてきて、採用メールでは合格通知のメールを門番に見せてくださいとあったので

準備していたら、その必要はなくそのまま建物に案内された。

建物に入ってみると数十人の男たちが集まっていた。

つづく

posted by sayama-128 at 06:55| Comment(0) | 入社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする